FC2ブログ
園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
開花
ブルーベリーの花が咲き始めました。
2008開花今咲いているのはNorthlandとNuiという品種だけですが、他の品種のつぼみも順調に発達してきています。
屋上果樹園を作るにあたり、水やりをどれだけサボれるか、という点にこだわりました。
ブルーベリーは乾燥に弱いのです。
土の代わりにピートモスを大量に入れ、さらに保水剤を混ぜこみ、おまけに乾燥防止のためバークチップを敷き詰めています。お金かかってますね。おかげで保水性は抜群なのですが、水はけがよろしくありません。樹が弱り気味です。
ブルーベリーは過湿にも弱いのです。
樹勢を回復させるため、今年は花芽を少なめに剪定したつもりでしたが、予想以上に花が着いちゃいました。
また、2,3本枯らしてしまいそうです。
kadan
テトラポッド前の花壇も花盛りです。

その割には見た目がしょぼいですね。

花は沢山植えてボリューム感を出さないとダメだということに最近気がつきました。



忘れな草これは、忘れな草。

多分。

忘れな草というと尾崎豊を思い浮かべてしまう世代です。そう言えば彼が死んだのも4月だったような。

昨日は、トマトの植え付け、枝豆、トウモロコシ、バジルの播種など、暖かくなってきたので色々ちょこちょことやりました。

あとは子供の写真をパチパチ撮って親バカぶりを発揮。
植物よりも子供を被写体にした方が断然楽しいのです。当たり前だ。


屋上2人このハシゴもいつの間にかスイスイ登っちゃうようになりましたな。

最初はびびっていたのにね。

油断してると落ちるぞ。









屋上3人屋上に上がるとこんな感じ。

何とかレンジャーの真似をしているらしい。

昔は桃レンジャーが女の子と決まっていたが、最近は女の子が黄レンジャーをしている。黄色はカレー好きのデブというイメージなんだけど・・・。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。