園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
WAKAYAMA GINGER
07175
知ってましたか?和歌山市がショウガの産地だって。知らないよね~。ショウガって、な~んか地味だもの。
4年生のM君、実家が和歌山市で農家やってるそうで・・・
「実家農家だって?何作ってるの?」「ショウガっす」「へ?ショウガ?ぷぷっ。」「え?何笑ってるんすか。バカにしてるんすか?」「だってショウガって・・・超地味」「やっぱバカにしてるでしょ。」「いやいや、そんなことないよ。ショウガいいよねぇ。じんじゃえーるとかねぇ・・・。じゃあ今度和歌山までショウガ狩りに行くから、よろしくね。」

ってな感じで、ショウガ狩りに行ってきました。和歌山市まで。
07173
この時期収穫されるのはこんな感じの新ショウガですね。1月ぐらいに種ショウガを植え付けて、5~7月に収穫されるもの。秋までおいてから収穫したものが土ショウガになるそうな。

07178
ショウガってどんな風に生えてるか知ってました?知らないよね~。私もはじめて知りました。
07179
M君、ほとんど埋まっちゃってますけど、ショウガって結構背丈が高くなるんですねぇ。葉っぱもショウガの香りがして何かに使えそうな感じ。
071712
地上部は、今のところ捨てるしかないらしく、機械でばりばり刈り取っていきます。写っているのM君のおやじさんです。この機械は根っこを少し引っ張り上げながら刈り取っていくので、根の収穫もやりやすくなります。
07172
とれたてのショウガ。あまりに美味しそうだったので、そのままかじってみました。一口かじると、さわやかなショウガの味が口に広がってとっても美味しい。でも、そのうち体がぽかぽか暖かくなって汗が噴き出してきます。
ショウガを栽培しているハウスの気温もこの時期40℃以上になり、かなりきつい仕事。
071713
皆さん汗だくでがんばっています。誰一人ショウガを食べてる人などいません。ショウガかじらなくても汗だくだし。
071714
とにかく、地上部も地下部も想定外の大きさにびっくりしました。
いやーショウガってすごいっす。なめててすんません。
07171


071711
M君の家の畑、和歌山市内なんですが、ちょっと行くと海ってのがまた良い。天気もサイコー。
071710

07176
で、家に帰ってから早速ジンジャエール作りです。写真、ちょっと手ぶれです。レシピは、ショウガすり下ろし500g、砂糖500g、水500g,鷹の爪3本、レモン果汁適当、シナモン適当、カルダモン適当、で少し煮立てて完成。
07177
これを炭酸で割って飲みます。自家製ならではの濃い味です。
シナモンの香りが効いてて美味しい。でも、これ飲むと体がぽかぽかしてきちゃうんですよね。夏に飲むものじゃないよ。
071715
おかげさまで大量にショウガを頂いて帰りましたので、甘酢漬け、梅酢漬けなど沢山つくりました。体にいいんですよ、ショウガは。ウンコ、じゃなかったウコンもショウガみたいなもんですからね。体に良いんです。
M君どうもありがとう。和歌山ジンジャー最高っす。

和歌山市はショウガの産地ってことで、もし行く機会があれば是非このジンジャエール探して飲んでみてくださいね。では、また。
07174
スポンサーサイト
コメント
コメント
手ぶれ・・・酒飲みながら作ったんですか?
って聞くまでもないか。

ジンジャーエール、僕ももっと簡単なレシピで何度か作りましたよ。
唐辛子も入れるんですね。
ちょっと驚きました。
今度また作るつもりだったんで、
唐辛子入れてみます。
2011/07/18(月) 00:04:08 | URL | 51 #- [ 編集 ]
ジンジャーエールのレシピは色々あるみたいね。本当はジンジャービールも作る予定だったけど、やめた。ジンジャービールも美味しそうだけどね。
2011/07/18(月) 23:14:17 | URL | らー #- [ 編集 ]
じんじゃー
和歌山てしょうがの産地だったんですか!
なんかイメージ鳥取だったのですけど
あれはらっきょうでしたね。

紅しょうがの代わりに
焼きそばにしょうが入れるんですけど
食べ方間違ってるのかしら...

毎年素敵な出会いがあって
楽しそうですね☆∑d(ゝω・*)
2011/07/19(火) 00:34:47 | URL | K #- [ 編集 ]
>Kさん
どうも。新居はどうですか。
焼きそばにショウガもいいんじゃないですかね。ジンジャエールも美味しいよ。
2011/07/20(水) 08:35:04 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。