園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Berry Berry
blackberry

"Berries on the Roof"というタイトルの割に全くブルーベリーネタを書いていなかったので、たまにはブルーベリーネタを。

我が家の屋上ブルーベリー園ができてから、かれこれ5年になります。
初めは、Northern Highbush系の品種を沢山植えていたので、収穫は6月頃がピークでした。それなりに採れていたんですが、昨年あたりからNorthern Highbush系の品種が次々と枯れていきまして・・・・。DarrowとかRekaとか前の年までたわわに実っていた主力品種が片っ端からあの世へ・・・。
原因はよく分からないのですが、やっぱり暑すぎるんですかね。屋上だし・・・。

その代わり、Rabbiteye系の品種が調子よいです。
rb
主力はWoodardとTifblue。Delightという品種もなかなか良いですね。
Rabbiteye系はちょうど今頃が収穫のピークです。

rb2

果実をそのまま生で食べると確かにRabbiteyeよりNorthern Highbushの方が美味しいんですけどね、ジャムにしちゃえばあまり変わらないです。
最近、我が家ではBlueberryよりBlackberryの方が沢山採れるので、Blueberry Jamというよりむしろ、Blackberry JamにBlueberryが入ってるぞ、みたいな感じのJamになっちゃってるんですよ。だから、Rabbiteyeでいいんですよ。

そういうわけで、今年もJamあまってます。欲しい人は連絡ください。物々交換で対応します。
スポンサーサイト
コメント
コメント
じゃむじゃむじゃむ!
こないだのジャムおいしかったので
今回のもお願いします♪

物々交換ですか~...
我が家は不精な嫁に加えて
灼熱地獄で
いろんなものが腐るor枯れるもので…

なんぞ考えてみます☆
2010/08/08(日) 23:53:55 | URL | K #- [ 編集 ]
>Kさん
うちまで取りに来てくれるなら、ただでも良いよ。
2010/08/13(金) 22:41:12 | URL | らー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。