FC2ブログ
園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏本番
連休でしたね。
普段週休1日で働いているので、たまに連休があるととってもうれしい。

さて・・
梅雨が明けたら梅干しを干さねばなりません。
脱輪してまで取りに行ったウメです。失敗は許されないのだ。

丁度、この連休は天気が良く、梅干しを干すのに絶好のチャンス。ということで、漬けていたウメを取り出してみました。

梅干し予想以上の出来映え。
良いウメを頂きましたからね。

脱輪してまで取りに行った甲斐があった。
ちなみに、この梅干しを干す用のザル。コーナンで購入しました。






梅干し2きれいに漬かっています。





ウメが良いんだな。きっと。









さて、日曜日は、カレー&ビールパーティーでした。6人ぐらい集まりましたかね。庭仕事は暑すぎてあまり出来ませんでしたが、カレーは美味しく出来ましたよ。
カレーこれが、そのときのカレーの写真。
まったく、う○こにしか見えませんね。でも味はいいんですよ、これが。
基本的にルーは使いません。以前、インド料理研究家(インド人)のお話を聞きに行ったとき、「カレーに小麦粉を入れるな!小麦粉を入れたらスパイスが台無しだ!」みたいなことをいっていたので、それ以来ルーを使うのをやめました。
作り方はこのブログのとおりです。ちょっとアレンジしてますけど、8割方おなじです。カレー好きの人は是非試してみて下さい。

花火カレーを食べたあと花火をしました。

若干、近所迷惑でしたね。

みんなが帰ってから、酔った勢いで兄貴のラヂヲにお邪魔したりした。兄弟愛だな。うん。



さて、連休二日目。
梅干し3梅干しも2日目。
良い天気で絶好の梅干し日和だったのですが、夏休みに入った息子達が「プールに連れて行け」と騒ぎ始め、収拾がつかなくなってきたので、やむを得ずウメを室内に取り込み、プールへ行くことに。
雨が降ったら台無しだからね。結局降らなかったんだけどね。
梅干しは3日間干すんだって。一日部屋の中に取り込んでいた場合はどうすればよいのだろうか。よくわからないが、とりあえず今日も梅干し3日目のセットだけしてから仕事にきました。

折角の休みも一日プールにつき合わされて、日焼けしすぎで体が熱い。全く疲れがとれませんでした。ていうか、余計にしんどなってるわ。
子供は休みだから良いけどね。私は今日も通常業務ですよ。やれやれ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。