FC2ブログ
園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エンゲル係数
やまけんさんのブログを見ていたら美味しそうな肉が紹介されていたので、衝動買いしちゃいました。
850円/100gの肉だって・・・。豚肉だぞ。普通じゃ買わないよ。

この記事にも紹介されているように、この豚はかなりこだわって飼育されています。
畜産業は日本の自給率を下げるのに最も貢献している産業なわけですが、この豚は食品由来のリサイクル飼料で飼育されていると言うことで、自給率ほぼ100%と言っちゃってもいいんじゃないんですかね。厳密には違いますけど、かなりすごいことです、これは。

良いものを作る農家はそれに見あった対価を得て当然。買う方も、頑張っている生産者を応援すると思えば多少高くても買っちゃいますね。贅沢といえば贅沢かもしれませんが、毎日食べるわけじゃないし。

Wikipediaによると
「エンゲル係数(エンゲルけいすう、Engel's coefficient)は、家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのこと。一般にこの係数が高いほど生活水準は低いとされる。」

エンゲル係数が高いほど生活水準が低い?
まあ、そうね。それもそうだ。
でも、エンゲル係数もっと上げて欲しいですね。日本人は。
自給率上げる気があるんだったらね。

うちは食べることしか楽しみがないので、時々贅沢してエンゲル係数上げてます。
息子3人おるしね。エンゲル係数アゲアゲで行きますよ。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。