園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
紀州の梅2
みなべ町のD栗くんの家から、去年脱輪してお世話になった
かつらぎ町のKくんの家に移動です。
和歌山県は広いですな。
なんやかんやでKくんの梅園についたのは4時くらいでした。
489
今年から、親父の跡継ぎとして就農したKくん。
754
487

749
梅はこちらでもセクシーです。

756
こちらでは自然に落ちてくる完熟梅を拾うのではなく、手で収穫してます。

k1
なかなか様になってる。
雑草、ボーボーでしょ。ここは無農薬で作っているんです。
D栗くんの家とはちがう。

nae
767
これはKくんが今年拓いた果樹の苗木育成園です。
これだけ植えるの大変ですな。

766
柑橘類ばかり。需要を先読みして使える品種を植えていくのがポイント。

498
さて、この写真にKくんの家が写っているんですけど。
どれでしょう。

脱輪しないように、車は下にとめて、Kくんの車に乗り換えてお家に向かいました。
783

お家から見るとね、何かね、こんな景色ですわ。

506
801

去年はこの辺りは雑草とか雑木に覆われていたんですがね。
Kくんが草刈りをして、何とか梅を表に出したようです。

808

Kくんの家の犬。名前忘れた。”エス”だったっけ?
この犬がいるおかげで、獣害が軽減されているんですよ。
犬って大切です。

822
さて、梅ですが、D栗くんの家の梅も、Kくんの家の梅も変わりないです。

826
ほら、ね。

831
梅干し、漬けますよ。今年は去年の倍、6kg漬けます。
塩分取りすぎに注意しなくちゃ。
kokutou2
あと、梅酒ね。今年は黒糖梅酒を漬けますバイ。
黒糖焼酎と黒糖です。西表のを取り寄せました。
ええ、まあ、楽天で。
kokutou
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。