FC2ブログ
園芸ネタや子供ネタをだらだら書いてみる
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンゴー食べ比べてみた
スーパーに行ったらマンゴーが3品種並んで売られていたので、ついつい買っちゃいました。
なんとなく食べ比べてみたい気分だったもので。
mango3

mango1
左から、カラバオ、ナムドクマイ、トミーアトキンス(多分)の3品種。
カラバオとナムドクマイは298円。トミーは980円でした。まあ、そんなものかな。
味は全く期待していなかったんですけどね。おそらく甘くて臭いだけだろうと・・・。

ナムドクマイはまだ熟しておらず、少し固めでした。
その割に果肉内部に変色している部分があり、見た目にもダメダメな感じ・・・。
で、一口食べてみると・・・めちゃめちゃ酸っぱい。全く甘くない。
こんなに酸っぱいナムドクマイを食べたのは初めてです。
相当、早くに収穫しているのでしょうな。。
まあ、全く甘くないので、決して美味しいとは言えないのですが、
二口、三口食べてみると、なんとなくこの酸味が良い感じになってきます。
私は酸っぱいもの好きなのでね。慎もこれが気に入ったよう。

カラバオも食べてみましたが、これもまた酸っぱい。
甘味はナムドクマイよりはまし、という程度。ほとんど甘くない。
マンゴーはデンプン蓄積型の果実で、成熟期にデンプンが分解されて甘味が増してきます。なので未熟で甘くないマンゴーは粉っぽい事が多いのですが、今日食べたマンゴーは甘くもないけど粉っぽくもない。何だろ?不味くは無いんだな、これが。

ということで、カラバオもナムドクマイなかなかいける、というのが今日の結論。これまで食べてきた輸入マンゴーに対しては酸っぱいという印象が全くなかったので意外でした。酸っぱいもの好きな私としてはいけてます。

今日食べた3品種の中で、トミーアトキンスが一番マンゴーらしい無難な味でしたが、無難すぎて何だかぱっとしませんでしたね。龍はこれが気に入ったようでした。まあ、無難だな。

輸入マンゴーも捨てたもんじゃないと認識を新たにしました。
少し固いやつを食べると酸味があってなかなかいけるわ。甘味は全くないけどね。
タデ食う虫も好き好き。味の好みは色々ですからね。
品種も色々あった方がいいやね~。
というわけで、こちら(16162号)も何とかよろしくお願いしますよ。
さて、久しぶりに体重を量ってみました。74.0kgになっちゃいました。
やばい。出張すると必ず太るんだ。
明日、久しぶりの検診だけど、血液検査やばいかも。
スポンサーサイト
コメント
コメント
まんごぅ
この季節にマンゴー見るとは思いませんでした。
そうか、輸入物は売ってるんですね。
実は粉っぽいマンゴーも
意外に好きです。
甘いのが一番ですけど☆
いつ愛紅は市場に出回るのでしょうか?
出回ってもべらぼうに高かったら
庶民にゃ買えませんが…
てかバラは
どんだけ新品種が出てるんだか。
しかも似たような名前ばっかり…

今回気付きましたが
うちの会社のブログ
Linkに入れてくれてるんですね!
ありがとうございます(≧∀≦)
でもワタクシ来月で退職です~
2009/03/30(月) 20:52:26 | URL | K #- [ 編集 ]
愛紅は当分市場にはでないでしょうな。
ま、忘れた頃に出てくると思います。
寿退社ですね。よろしいな。
最後に豚肉送っておくれ。
金は払う。
2009/04/01(水) 22:23:27 | URL | らー #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。